FC2ブログ

記事一覧

superが付いてる北斗

12D スーパー北斗12号 20191215
12D スーパー北斗12号

5D スーパー北斗5号 20191215
5D スーパー北斗5号

281系気動車も淘汰されてしまうんだろうな・・・。

261系の造りがそれだけ堅実だったということなのだろうか。

2019年(令和元年)12月15日(日) NikonD3300
スポンサーサイト



コメント

青頭

261系の造りがかっちりしているのもあるかも知れませんが、281系と283系、特に後者は、振り子のために相当無理して作っているという話もあり、耐久性に問題がありそうです
 現に、まだ183系が残っているのに、281系の方が先に姿を消すかも知れません
 そういう意味では、ヨンマルもまた堅牢な造りで、キハ130なんかよりよほど長持ちしていますしね…
 撮影お疲れさまでした。

Re: 青頭

ミスター54様、こんばんは。


> 261系の造りがかっちりしているのもあるかも知れませんが、281系と283系、特に後者は、振り子のために相当無理して作っているという話もあり、耐久性に問題がありそうです
>  現に、まだ183系が残っているのに、281系の方が先に姿を消すかも知れません
>  そういう意味では、ヨンマルもまた堅牢な造りで、キハ130なんかよりよほど長持ちしていますしね…

なるほど、FURIKOがネックになっていたんですか!381系電車で培った技術とはまた違うんでしたっけ?
381系はコロ式の車体傾斜装置でしたっけね。うろ覚えですみません。
オーソドックスな物が末永く生き残るというのは、いろいろな製造業で共通して言えることなのかもしれませんね。

>  撮影お疲れさまでした。
ミスター54様も毎日の札タ観察、お疲れ様です。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント